流れ雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山空襲の惨劇を伝える写真展

<<   作成日時 : 2017/06/30 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 今日は、私にとっても忘れられない72年目の岡山空襲の日でした。
 「岡山空襲の惨劇を伝える資料展」が岡山市中区桑野の岡山ふれあいセンターで開催されていることを山陽新聞で見て、午後から友人と家内と共に見に行きました。
 資料展は「戦時中の子供たち」がメインテーマでしたが、戦時中の子供たちの写真と、岡山空襲や広島原爆で家族を亡くした悲劇の短編アニメも上映されていました。
 会場で頂いた岡山市が作成のした「岡山空襲の記憶」のパンフレットには、米軍が撮影した岡山空襲の前後の鮮明な航空写真を虫眼鏡で見ると、私が住んでいた長屋や、遊んでいた広場なども鮮明に写されていて、走馬灯のように思い出されました。
 再び戦禍に巻き込まれることのないよう・・・・・戦争の悲劇をいつまでも若者に伝えていくことができるか? 歴史は繰り返す・・・・ことのないように祈るばかりです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山空襲の惨劇を伝える写真展 流れ雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる