流れ雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 官姓名を名乗れ!

<<   作成日時 : 2017/04/15 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の山陽新聞を読んでいると「機動通信隊に26名を任命」という記事が目にとまりました。隊員は警察庁の技術専門職員が中心。事件や災害の現場から衛星通信や無線で映像や音声を県警などに送信する。昨年は熊本地震や鳥取地震の被災地にも出動し、被災状況の確認や行方不明者の捜索などを支援した・・・・・・。との記事でした。
 ラジオ少年であった第二の職場は、岡山県総務部企画監査課技師の辞令でした。当時の知事は三木行治、60年も前のことです。無線従事国家試験に合格していました。
 研修のために派遣された職場は、警察庁の岡山県通信部でした。上司は海軍航空隊の歴戦の勇士。初めての課長からの電話で「官姓名を名乗れ!」と怒鳴られたことが忘れられません。戦後に導入された白塗りに幌のジープ(jeep)のパトカーに積載された最新鋭の超短波無線機の保守でした。勿論、一抱えも二抱えもある真空管式でした。その無線電話機がポケットに入り、市民が誰でも運用できる時代が来るとは夢想もしませんでした。

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
官姓名を名乗れ! 流れ雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる