流れ雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年ぶりに母校訪問

<<   作成日時 : 2017/03/14 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 子供の登下校の安全を見守っている郷里の友人に誘われて、70年ぶりに母校を訪問しました。國府小学校の3年生による発表会でした。郷土の古墳や城址、そして神社などの興味深い調査の発表でした。
 勿論、当時の校舎などの面影はありませんが、懐かしいの一語でした。
 1945年7月の岡山の空襲で母親の郷里に疎開。5年生の2学期から卒業までの2年に満たない通学でしたが、、8月には終戦、夏休み明けの9月には、台風による大雨で今の備前大橋の上手の堤防が決壊、校舎も大水害で水浸し何日も水浸し、二学期は教室の床に溜まった泥の片付けなど。思い出は走馬燈のように駆けめぐり、参観していた人に夢中で自分の出自や友人などを興奮して、しゃべりまくっていました。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
70年ぶりに母校訪問 流れ雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる